ライズ代表取締役社長の柴垣敏久がライズの企業概要や事業内容を余すところなく一挙紹介!

柴垣敏久 会社

ネット全盛の時代、ネットなしには世界は全く回らず、ネットが世界を支配しているといっても過言ではありません。そのネットの時代において、もはやなくてはならないビジネスがWebマーケティング。ネットの広告からコンサルティングなど、やるべきことは数多く、ネットでいかに集客ができるかが大事になります。

そのようなWebマーケティングを手掛け、様々な角度からネットビジネスに取り組んでいるのがライズの代表取締役社長柴垣敏久さんです。この記事ではライズがどのような仕事を行っているのかを中心にご紹介します。

ライズの企業概要

柴垣敏久

柴垣敏久さんが社長のライズは現状3つの拠点を有しており、事業展開を行っています。本社として機能するのが道玄坂にある東京事務所、川口市にある埼玉オフィス、そして、千葉県船橋市にある千葉オフィスです。現状はこの3拠点が機能していますが、今後名古屋など中部エリアに支社を設立する計画になっており、関東中心だったライズの展開をより全国へ広げるフェーズに入っています。

ライズは経理や営業、エンジニアといった部門に分かれており、Webマーケティングを技術的に支えるエンジニア部門、マーケティングを踏まえて営業を行っていく営業部門、会社を下支えする経理部門という形でそれぞれがベストを尽くして、ライズを信頼する顧客に最大限の成果をもたらすための手を放ち続けています。

またライズの代表取締役社長を務める柴垣敏久さんは韓国語に長けているということもあり、韓国でのWebマーケティングを行っていることも大きな特徴です。韓国もまたWebマーケティングを熱心に行うほか、スマホゲームなどで韓国や中国、台湾などアジアのメーカーが多く進出するなど、日本もいずれ強気に参入しなければならないでしょう。

韓国で商売を行う場合に韓国語でWebマーケティングを行えればこれほど頼りになることはありません。ライズは代表である柴垣敏久さんがエンジニアとしての対応を行ってくれるため、それも強みとなります。

ライズが手掛ける事業内容

柴垣敏久

ライズはWebマーケティングの会社であり、柴垣敏久さんは代表取締役社長を務めています。そのライズの事業内容はWebマーケティング全般。しかしながら、Webマーケティングという言葉を漠然と聞いたことはあるものの、実際に何をするかまではよくわかっていない方も多いのではないでしょうか。

まずライズで手掛けているのはWebの制作です。どれだけ集客を行っても実際に訪れたページがとても殺風景だったり、見にくいものだったりしたらそこで何かしらのアクションを起こそうとは思いません。いわばWeb制作は広告で集客した人たちの受け皿になります。ここが機能することでようやく成果につながっていくというわけです。

柴垣敏久さんが社長を務めるライズでは、ネットでの人集めからWebページの作成まですべてを手がけています。近年はパソコンを持つ世代が少なく、スマホで事足りるケースが増えたことで若い世代の中にはパソコンが使えない人も少なくありません。すると、スマホで検索を行い、スマホでページなどを見ることになります。

この場合、スマホでもパソコンでもどちらでもチェックできるよう、「レスポンシブ対応」のデザインにする必要があります。どちらにも対応することで、デザインが悪くて見にくくて離脱するようなことを避けられるのです。

SEO対策とMEO対策

柴垣敏久

Webマーケティングの一環として、ライズではSEO対策とMEO対策を行っています。SEO対策は特定のキーワードで検索順位が上位になるよう、ページの構築やコンテンツなどをレベルアップさせていくものです。SEOというフレーズ自体は一般的になっており、一般の人たちも市販されているSEO関連の本を見ながらSEO対策を行ってブログに励むケースもあります。

しかし、Googleを中心に検索エンジンのアルゴリズムは定期的に変更されており、以前通用したSEO対策が全く通じなくなることがあります。通じなくなれば新たな対策を立てなければなりませんが、ライズのような企業はそのような変更があっても常に上位で表示されるための対策を立てていきます。

一方であまりなじみがないMEOですが、Googleマップで表示される口コミやホームページなどの情報を正確にまとめることで上位に表示していく対策を指します。現状ネットでお店を調べる人は口コミをかなり気にするほか、新鮮な情報があるのかをとても重要視します。しかしながら、その情報のアップデートを熱心にやっていないお店がそれなりに多いことも事実です。

柴垣敏久さんが社長を務めるライズでは、Googleマップで掲載できる情報をできる限り網羅していき、上位で表示されることを狙っていきます。このMEOだけでなく、SEOにも力を入れることで相乗効果を生み出し、上位で表示させていくことにつながっていくのです。

MEO対策に関しては現状正しい情報を入力する程度ですが、例えば店内の様子や最新メニューの表示などできる限りのことをやることが有益な情報につながり、上位表示につながりやすくなります。あの手この手で検索エンジンにおいて上位表示することを目指しているのがわかるでしょう。

とても力が入るSNSマーケティング

柴垣敏久

ネット社会において良くも悪くも影響力を持ってしまうのがSNSです。SNSで拡散されたことが世の中のムーブメントを巻き起こすことが多くあります。それがプラスに用いられれば何の問題もありませんが、人によっては悪い方向で用いられることもあるので、その方向性を常に気にしなければなりません。

柴垣敏久さんが近年問題視しているのが、過激な迷惑動画の存在です。過激な迷惑動画1つで特定企業に大きな損害がもたらされて大問題になったこともあります。SNSは時に想像を絶する拡散を見せる一方で、ファンが一気に拡大していくこともあるので、炎上させないことはもちろんのこと、いかに不特定多数の人たちにリーチしていくかも大事になっていくのです。

ライズではもちろんSNSマーケティングに力を入れており、Twitterやインスタグラム、時にTikTokなども活用したマーケティングを展開します。コンテンツが大量に消費されるようになり、動画のサムネイルにかける時間は1秒とされ、情報の良しあしは瞬時に判断されるなど、見た目で勝負をしないといけないケースも出てきています。そのあたりの対策もライズでは立てており、日々マーケティングを通じて、最良の判断ができるように努力を重ねている状況です。

リスティング広告も

柴垣敏久

ライズではリスティング広告も手がけています。リスティング広告は検索エンジンでキーワード検索を行った際、上位に表示される広告を指します。リスティング広告は誰でも簡単にできますが、オークションのように値段が上がっていくため、効果的にリスティング広告を投入するには費用面やタイミングなどが問われやすく、専門的な知識を持つ企業が行うのが確実です。

ライズの場合はリスティング広告運用を手掛けており、Googleなどに広告を載せる際にどのように載せるべきかをリサーチした上で運用していきます。これにより、効率的かつ合理的にリスティング広告を載せていくことができ、効果的に広告掲載が行えるようになります。

これらで集客を行ったうえでWebページの作成やランディングページの作成なども行って、確実に成果を出せるようにプロデュースしていきます。ライズの理念として「ビジネスの基本は人間関係の基本から。何事にも愛情を。」を掲げている社長の柴垣敏久さん。ネット上で成果を出していくのが仕事ですが、結局のところ、顧客との信頼関係なしには成立しません。

実際にアプローチを行う際にもどのワードで集客を行いたいかなどを、顧客との話し合いの中で聞き取っていき、そのキーワードからコンテンツ作りに結び付けていきます。もちろん、成果が出るまでにも進捗状況は常に行い、不安にさせず、やるべきことを伝えていく努力を欠かしません。

柴垣敏久さんは長年培ったエンジニアとしてのスキルをライズの立ち上げで全力でぶつけ、会社の成長につなげてきました。今後全国へと発展を遂げようと言う中で、韓国語のWebマーケティングなど他社ではあまりやっていないようなことを積極的に行っていくのがライズ、柴垣敏久さんの真骨頂と言えます。

まとめ

ライズはWebマーケティングを中心に始まりから終わりまですべてを担い、そのプロセスも決して無駄のないような形で取り組んでいくのがライズの魅力であり、柴垣敏久さんのこだわりと言えます。ライズはまだまだ発展途上の一面もありますが、着実な成長を遂げており、柴垣敏久さんの更なる手腕で、より1つ成長した会社の姿を見てみたいと思わせます。

コメント