株式会社サンリオエンターテイメント小巻亜矢

社長

ハローキティやポムポムプリン、シナモロールなど可愛らしいキャラクターが多く存在するサンリオ。サンリオピューロランドは現在も人気を集める存在です。そのサンリオを束ねる、株式会社サンリオエンターテイメントの代表取締役社長は小巻亜矢さんです。

小巻亜矢さんの経歴

小巻亜矢さんは1959年生まれで現在62歳です。成城大学を卒業後、サンリオに入社。その後結婚し、一度はサンリオを退社しますが、子どもが亡くなり、夫と離婚をすることになり、化粧品の訪問販売で社会復帰。公私の激務で疲労困憊な状況を知ってか知らずか、古巣のサンリオから復帰の打診を受け、快諾。その後サンリオの関連会社で働いていく中で、化粧品の訪問販売の時に出会った様々な境遇の女性たちへ支援を行っていきたいと決意。企業内起業やNPO法人の設立などを行っていきます。

東大への進学が大きい

2013年、51歳の時に東大大学院へ進学。お互いに学びを得る、学びの共同体という考え方に衝撃を受け、必死に勉強。その直後に経営不振だったサンリオピューロランドに送り込まれると、コミュニケーション不足を感じ取り、コミュニケーションの促進を行っていきます。東大で学んだのは謙虚さと相応の自信を持つこと。そして、東大で学んだことを実際に企業経営に取り入れ、大成功を収めるあたり、さすがの一言です。

コメント