株式会社Kaikan鈴木慶太

社長

生きにくい世の中、生きづらさを感じる人は少なくありません。その原因は自分の怠慢ではなく、発達障害などこれまであまり取りざたされてこなかった障害によるものとみなされ、大人になって発達障害だったことを知る人もここ数年で急増しています。自閉症などを抱え苦しむ人たちをサポートする役割を果たす株式会社Kaien、代表取締役社長は鈴木慶太さんです。

鈴木慶太さんの経歴

鈴木慶太さんは1977年生まれで現在44歳です。東京大学を卒業後、NHKに入局、地方で6年ほどアナウンサーとして働きますが、最初の1週間で後悔し、なんとか持ち直すもその後退職。当時経営の事を学ぼうとアメリカへの留学を決めますが、その同じ時期、鈴木慶太さんの息子が自閉症であることが発覚。当初留学を取りやめることも考えますが、2年間留学してから仕事を探した方がいいという結論になり、留学。アメリカで自閉症に対する理解が非常に進んでおり、日本でも同じことができるのではという考えに。2009年に帰国すると現在の会社を起業します。

何をする会社か

現在は自閉症や発達障害の人たちがその障害ならではの特性、メリットを活用した仕事に就けるよう、サポートを行っています。近年急増する大人の発達障害の人たちへのアプローチは、職業訓練と人材紹介。この仕事を通じて発見すること、学ぶことも多いという鈴木慶太さん。今後のサポートの充実にも期待が集まります。

コメント