突然の雨に泣かされ、傘を全く持たず、しぶしぶコンビニで傘を買ったものの、近くの店で傘を盗られてしまう、そんな経験が誰しもあると思います。傘を買うのはもったいない、だけど、買わなきゃずぶ濡れになってしまう、そんな時にあると便利なのが傘のシェアリング。実際に傘のシェアリングサービスを行うのが株式会社 Nature Innovation Group、代表取締役社長は丸川照司さんです。
丸川照司さんの経歴
丸川照司さんは1994年生まれで現在27歳です。日本人の父親と台湾人の母親のハーフで、海外経験がそれなりにあるため、3か国語が話せる丸川照司さん。母親があまりにも教育熱心過ぎて反発心を抱いた丸川照司さんは児童福祉に若くして関心を持ちます。その後株式会社ノジマでセールスで結果を残し、マレーシアの大学へ。そこでシェアリングサービスの充実ぶりに驚き、日本でもできないかと思案。その時、思いついたのが傘のシェアリングサービスでした。
70円でいい
わざわざコンビニで傘を買い、1回数百円を支払って結局使わなくなる、これでいいのだろうかと疑問に思った丸川照司さん。アイカサというサービスを立ち上げます。使い放題サービスは月額280円で2本まで、使った分だけプランは24時間70円で利用可能、特に学生は何度でも無料というのがポイント。社会起業家として社会貢献につながるものを作り出す、立派な志を持っています。
コメント