未来工業株式会社山田雅裕

社長

電気設備、給排水設備の資材製造などを手掛ける未来工業株式会社。ユニークな制度が多く、働き方改革が叫ばれる随分前から働きやすさ、質素倹約の精神などを叩き込み、高い利益率を今に至るまで残し続けます。この未来工業株式会社で代表取締役社長を務めるのが山田雅裕さんです。

山田雅裕さんの経歴

山田雅裕さんは1963年生まれで現在58歳です。山田雅裕さんの父親は未来工業株式会社の創業者で、今日に至るまでの企業文化を作り上げてきた山田昭男氏。大学卒業後、父親が経営する会社に入ると、ありとあらゆる部署を経験。2008年に子会社の社長に就任すると業績不振状態だった会社をすぐに立て直し、それが認められる形で、2013年に社長に就任することになります。

時代をかなり先取りの制度

未来工業株式会社は待遇など様々な面で優れている点。例えば、創業当時からパートで働く女性は最終的に課長まで出世。今なら女性が管理職になることは段々珍しくなくなっていますが、以前から当たり前のように登用され、先取りの雰囲気を感じさせます。ホウレンソウ禁止や営業ノルマなし、部下への命令禁止など現代の会社で禁止にされたらどうにもならなそうなものを実践し、結果を出し続けています。社長は社員800人分の仕事をすべてこなせるわけではない、社員のやる気が大事であるという考えが未来工業株式会社をここまで支えてきた要素と考えられます。

コメント