株式会社コシダカホールディングス腰高博

社長

日本全国に存在するカラオケチェーンのカラオケまねきねこ。店舗数だけを見れば日本で1位を記録するなど、安い値段で利用できることもプラスの要素となっています。そのカラオケまねきねこを展開する株式会社コシダカホールディングスの代表取締役社長は腰高博さんです。

腰高博さんの経歴

腰高博さんは1960年生まれで現在61歳です。実家がラーメン屋を営んでいた腰高博さん。東北大学を卒業後、実家が経営するラーメン屋へ就職します。入ってみると自転車操業で、繁盛はしているのに倒産寸前というアンバランスな状況。売り上げを伸ばさないといけないということで始めたのがカラオケでした。当初あまりにもお客さんが来なかったものの、腰高博さんの懸命な経営努力により、なんとか売上を伸ばしていきます。

狙うは居抜き物件

売上を伸ばす一方、これまでの会社の借金が積もっており、これ以上は貸し出せない状況に追い込まれます。腰高博さんは困りましたが、うまいタイミングで同業者から、閉店した店舗で営業をしてみないかと持ちかけます。いわゆる居抜き物件でしたが、初期投資ができない腰高博さんはこの話に乗ります。すると、初期投資がかからず、収入も確保でき、簡単に費用を回収できたのを見て、これだ!とひらめき、以後、居抜き物件を中心に増やしていきます。その後、カーブスの買収など先見性を発揮し、会社の規模を大きくしていくことに成功します。

コメント