武田塾、林尚弘社長が作るフランチャイズの口コミ評判など調べてみました

会社

授業をしない塾として、全国に校舎を展開する武田塾ですが、そのほとんどがフランチャイズの店舗です。加速度的に教室数を伸ばし、400、500と目指せるところまでに来ています。そんな武田塾のフランチャイズ展開を強力に行ってきたのが武田塾の塾長である林尚弘さんです。林尚弘さんが作り出した武田塾のフランチャイズはどのような評価を得ているのか、口コミや評判をまとめました。

武田塾のフランチャイズのメリットとは

武田塾へフランチャイズ加盟することにどれだけのメリットがあるのかですが、その1つは広告戦略にあると武田塾にフランチャイズ加盟するオーナーは語っています。学習塾を個人で経営する人は全国に意外と多く、その地域に根差した学習塾は数多く存在します。しかし、広告戦略において大成功を収める個人経営のオーナーはさほど多くなく、そのほとんどは口コミ、もしくは兄弟姉妹で通うケースです。広告などが下手でうまく人が集まらないケースも少なくない中で、武田塾にフランチャイズ加盟をすれば、個人経営のオーナーが苦手とする広告などを武田塾が代行してくれるので、それだけでも十分フランチャイズ加盟の価値があるとオーナーは語っています。

武田塾フランチャイズの評判①単価が高く黒字が出やすい

武田塾のフランチャイズの中には、塾を立ち上げていて自前の教室をいくつも抱えているところもあります。実験的に武田塾のフランチャイズに参加したところ、わざわざロイヤリティが発生しない自前の塾を売ってでも武田塾のフランチャイズに入ろうとするほど、大成功を収めたところも。その理由は客単価の高さにあります。武田塾は大学受験生限定の学習塾であり、その客単価は小中学生を対象にした塾と比べてもなんと3倍ほど。1人あたり6万5000円が客単価となっています。50人の生徒を集めるだけで年間4000万円ほどの収入があり、そこから人件費やロイヤリティを差し引いても2000万円近いお金が残り、それが丸々オーナーの年収になります。

一般的な小中学生を相手にした個別指導塾で50名の規模ではロイヤリティなどを支払ったとしても満足のいく利益は出せず、場合によっては赤字になってしまうところも当然出てきます。同じ50名でも武田塾の50名は、小中学生を相手にした個別塾の100名以上の収入と同じようなお金をもたらします。100名規模にでもなれば、1億円近い収入が入ってくるため、いかに実績を積み重ねて武田塾に入ってもらうかになってきます。当然オーナーは、客単価の高さなどに強い手ごたえを持つようになります。

武田塾フランチャイズの評判②人件費がかかりにくい

武田塾の客単価の高さは相当なものがありますが、多くの利益を残す要因として人件費があります。塾にもっともお金がかかるのは人件費であり、講師に対する費用を支払う時です。塾における講師の存在はあまりにも大きく、講師なしには成立しない塾が大多数です。個人経営を行う場合は別ですが、生徒数が100名も200名もいる教室であればそれだけ講師の数も必要ですし、活躍する講師が多ければ人件費もかかります。武田塾の場合、「授業をしない塾」ですから、人件費がかからないのは当然と言えます。もちろん、武田塾で担任役を務める学生などもいるため、全くかからないわけではありません。しかし、他の塾に比べてかかりにくいことは事実でしょう。

売上に占める人件費の割合はだいたい15%ほどとされています。実は学習塾には大きく分けて3つ、比重を占める費用が存在します。1つが人件費、もう1つが家賃、そして広告宣伝費です。この割合を一定以下にしないと儲けを出していくことは難しいとされています。一般に人件費がだいたい3割ぐらいから5割ぐらいかかるとされていますが、武田塾なら15%~20%ぐらいです。つまり、一般的な塾に比べても割合を一気に下げることができます。これは家賃に対しても同じであり、広告に関しては武田塾の本部が一生懸命宣伝します。これだけの状況にあれば安心でしょう。

武田塾フランチャイズの評判③林尚弘さんの存在

武田塾のフランチャイズ展開において、大きな存在になっているのが塾長である林尚弘さんの存在です。武田塾のフランチャイズ募集でアピールがなされているのが、林尚弘さんから直々にサポートが受けられるというものです。フランチャイズに加盟をすると色々な悩みが生じてくるものです。その悩みに対して林尚弘さんは直接対応をしに行くのだとか。林尚弘さん曰く、わざわざ寝袋を持って行ったり、ネットカフェに泊まったりして対応をするらしく、それだけ真剣に取り組もうとするようです。

武田塾ではフランチャイズ加盟に際し、キックオフミーティングが終わると、新規オーナーを集めた交流会を開催するそうです。自分の悩みを理解する人、同じ悩みで苦しんでいる人などがおり、そのような人と交流できるほか、すでに成功を収めている先輩もいるため、モチベーションを高めるには十分です。先輩のオーナーたちは武田塾のフランチャイズで大成功を収めた人たちばかりです。

何より林尚弘さん自身のカリスマ性が集客につながりやすいのも大きなポイントです。元々武田塾は林尚弘さんの受験における体験と成功、それぞれの体験を経て編み出されたメソッドであり、進学を目指すやり方、考え方、取り組み方を余すことなく紹介しており、その人気は根強いです。このため、林尚弘さんが登場するイベントを開催すると多くの親子が集まり、受験相談が行われれば大多数が武田塾へ入会していくという流れもあります。参考書だけを徹底的にやり切るという分かりやすさも影響しているのかもしれません。

武田塾フランチャイズの口コミは?

武田塾のフランチャイズに関してどのような口コミがあるのかですが、基本的には、フランチャイズに加盟してよかったというものが目立ちます。武田塾のフランチャイズに入ってよかったと思えるのは客単価のよさ、人件費の削減、林尚弘さんのカリスマ性など色々とあります。そして、オーナー自らが武田塾のやり方にどれだけ熱心に取り組めて行けるかも重要になってくると考えられます。

コメント