勝ち組と言われる無印良品の社長、松崎曉さんについて紹介!

会社

今回は女性の間で特に人気を誇る無印良品の社長である 松﨑曉さんについて紹介していきたいと思います。

松崎さんのこれまでの実績

千葉県出身の松崎氏は中央大学法学部を卒業後、西友ストアに入社します。彼が入社した2年後の1980年に無印良品は西友のプライベートブランドとして開設されることになります。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、「良品計画」は1989年の独立を迎えるまで西友ブランドの一つだったのです。ここで松崎氏は海外事業部に勤めたり取締役などの重役を経て社長への就任に至ります。主に海外の支店で働いていたこともあり、その経験が社長へのポジションを確立させたのでしょう。

無印良品の今までの売り上げ

近年、無印良品の株価は下がり続けているようです。勝ち組とも言われる無印良品ですが、これは店舗スタッフへの投資によるものだということで依然攻めの姿勢は続いています。部門別で見ると、特に生活雑貨の販売が伸び悩んでいるようです。食料品と比較するとその差は歴然です。これは「高品質」「低価格」を売りにする企業が増えてきたことによる競合企業の影響でしょう。また国際的に事業を展開する無印良品ですがアジアをはじめとし、ヨーロッパでも商品の質の良さから人気を誇ります。食品こそ豊富な取り揃えはないものの、文具や雑貨などが注目されているようです。北米事業では赤字が続くものの欧州では黒字のデータを残しており、安定した展開となっています。

今後の無印良品

近年では食料品にも力を入れている無印ですが、この商品が女性の間でとても話題になっています。中でも手軽に食べられる上に美味しいというレトルト食品や質の良いお菓子が高い人気があるようです。子供にも安心して食べさせられる食品なので、主婦の間でも情報交換が良くされています。このように食品部門が人気なことを踏まえて、最近ではホテルや飲食店を併設した新しい無印良品の施設の開業をしているようです。ホテルでは無印の家具を使った部屋づくり、無印良品の良さを知ってもらう様々な工夫がされています。銀座などの一等地にある新しい業態店舗は一時期話題になったので、皆さんもご存知かもしれません。少し前まではYouTubeの方でも「泊まって見た」などの動画がたくさん見受けられました。グローバルに展開している無印良品なので、今後の成長も楽しみです。

コメント